患者様から・・・
2017.10.28
当院は若い方も多く来院されますが、ご年配の方も来院されています。

その中のお一人に言われた言葉がとても有り難く、嬉しく思えたので

紹介させて頂きます。


その方は86歳の時病院で変形性膝関節症と診断され、リハビリ(温熱治療+

電気治療)を受けられていました。

本人は”本当にこれで治るのだろうか・・・”と疑問を持たれ、

知人の紹介で当院へ



症状が出るという事は、それに対して何らかの原因があるという事。

その原因を知る事が大事で、膝は膝だけを治療しても改善は望めない事。

姿勢との関係などの説明を受け、納得されて施術開始。

現在90歳になられましたが、自分の事は自分で何でも出来るし、

畑まで車を運転して行かれ、ボチボチ畑仕事もされ、頭も言葉もしっかりされています。

本人は”歩き辛い”と言われますが、年齢的な事を考えると多少の筋力の衰えや機能低下

は、仕方ない事。それでも杖も付かず独歩出来ている姿は、理想的な年の重ね方だと

思います。

その方のご兄弟さんが施設で寝たきりなのだとか・・・。

身内の方のそういう姿を見て

”私も先生に出会って、施術を受けてなければ今頃寝たきりになってたかも・・・

 あの時、思い切って施術を受けて良かった”

と言われました。


誰もがいくつになっても健康でありたいと思うもの。

一人でも多くの方が健康で居続けられるよう、私たちで出来る事は一生懸命させて頂きますので

何かありましたら、是非ご相談下さい。





施術者のための安全講習会行ってきました!
2017.10.20
  

  先日神戸へ出向き施術者のための安全講習会を受けてきました。

  
  厚生労働省の職員の方のお話をはじめににききました。

 

   その中で消費者庁へ寄せられている声の中に

  「施術後の体の痛みや体の不調を訴える人が急上昇している」

  そのひとことが強く印象深く残ってます。

   

  体についての理論や構造などきちんと理解して施術をすると

  大変な事にはならないはずです!




  体を治しに行ってるはずなのに逆に悪くなってしまっては

  元も子もありませんよね~( ;∀;)

 

  でもそうなってしまってもこれは施術する人だけの責任ではありません。

  施術を受ける側も正しい知識を持たなければ行けません。




  その先生がどこで何を学んでどんな資格を持っておられるのか?

  今の自分の体の症状に対してどんな施術をされるのか?




  きちんと調べてから自分の体をみてもらいましょう👀




  KCSセンターからつ院からのお願いでした(*´ω`)










  




  










        
またもや新たな・・・
2017.10.04
だいぶ日が落ちるのが早くなってきて肌寒くなってきて秋を

感じるようになりましたね?

さて今日(10/4)は十五夜です。団子とススキをお供えして

お月見をしましょう。

ではなぜ団子とススキなのか?秋の収穫を感謝して

団子は農作物を表し、ススキは稲穂を表しているそうです。

  

ところで、今日お客様からいきなり骨盤整ウォーキングって

知っていますか?と

???????はて?何ですか?それ?(・・?

なんでも意識して姿勢を正しくしてウォーキングをする

教室を都会では流行っているそうです。

以前書いたように意識しただけでは姿勢は改善しません。

姿勢悪い人が無理して歩いたら余計にわるくなる可能性が

あります。

テレビやラジオ、雑誌、インターネットなどで健康に対する

情報が多く流れてますが何が間違いで何が正解かを見極める

知識が必要だと思います。