腰痛とコルセット
2017.06.13


皆さんは腰が痛くなるとコルセットや骨盤ベルトなどで

腰を絞めて痛みを避けたり誤魔化してはいませんか?

腰が痛い時、腰を絞める事は正しいのでしょうか?


人間の歩行は

”骨盤のひずみを起こしながらの運動”


”腰椎の運動”の連動です


この仕組みは、身体に掛かる負担の軽減とスムーズな運動に役立ちます。

体幹を動かす時にも、負担を軽減しながら動きをスムーズに行わせてくれます。


もし、骨盤を締め付けたままの歩行やその他の動きを行うと、

その時身体に掛かる負担を軽減出来なくなります。

そうなると、それらの負担全てが腰部に掛かり、

腰痛の出現や更なる悪化を招くでしょう。

姿勢悪化はもちろんのこと、骨盤の締め付けは重い物を持ち上げる時のみの

安定感を高める有効性はありますが、

歩行や運動時に骨盤を締め付ける事は避けるべきです。

梅雨と栄養(^^)
2017.06.08
こんにちは、関東地方まで梅雨入りしましたね~☔

いやな季節になり何もしたくないし(*_*;憂鬱で体調も

すぐれなくなりますよね!

そんな時の食事はどうしてますか?

簡単なもの、自分がたべたいものですませていませんか?

一日の理想的な摂取食品は30品目と言われてます( ゚Д゚)

それを実践するのは難しいですよねー( ノД`)

そんな時は、「サプリメント」で補うのもよいかも!!!

ただ補うだけでなく、自分の体の中の不足している栄養が分かったら

良いとおもいませんか~✨

そんな  「栄養を分析するシステム」 がKCSセンターからつ院

にはあるんです!!!!!

興味のある方は連絡ください➡ 0955ー75ー0117 まで






お待たせしました。和尚さんの結果報告
2017.06.06

皆々さま、こんにちは。

前回に投稿させてもらいました。

和尚さんの結果が出ましたのでご報告させていただきます。

結果を聞きに来院された和尚さん。

からつ院で前回来院された時よりも

パワフルさ(本来の和尚さんらしさ)

さらに増しているように感じました。


 
ご一緒に通院されている娘さんが驚くほど。

さて、和尚さんが長年気になっていた寝たときにはしる背中の痛みの原因は・・・

両脊柱起立筋が緊張しているのが原因で、

さらに言えば脊柱のS字カーブがないために、

立っている時や座っている間も常に緊張している状態で、

横になって寝ていても両脊柱起立筋が緩和しない状態でした。

”よって、姿勢調整が効果的”

和尚さんは原因がわかり、長年の悩みが解消され大変喜んでおられました。

昨日、来院された時に驚いたことがありました。

数年前にやめていた滝行に久しぶりに行ってみたそうです。

「いやー、えらいべっぴんさんやったけん」

女性が原動力でもその行動力は素晴らしいし、見習いたいと思いました。

岡山に研修に行きます。
2017.06.01

KCSでは月に何度か技術の研修を行っています。


この技術研修は全国の先生(セラピスト)が一斉に集まり関西で行われています。


ベテラン先生から始められた方までが集まり、

朝から夕方まで座学と技術のリセット(再確認)を行います。


この技術研修の目的は我流をなくし、

習った技術を正しく使うことができているかの再確認をしていきます。